北仙台の個別指導の貸農園   庭園農園のブログ 

仙台水の森の丘の上の会員制の英国風貸農園です。会員さんにはマンツーマン指導をしています mitate@extra.ocn.ne.jp  仙台市青葉区水の森2-17-1  https://www.teien-nouen.jp/

分けないで

 

何度か書いていますが、

 

庭園農園は栽培の技術だけでなく、

 

自然との触れ合いのなかでの心の健康さを保つということも、目的にしています

 

私自身が一時鬱病に悩まされましたが、

 

完治したのは、薬や入院治療でなく、様々な屋外での活動であったと思います

 

ジョギングやジムのトレーニングでも構いませんが、

 

もっとも効果があったのが、ガーデニングや野菜作りだったように思います

 

ここでは、ガーデニングだけ、野菜作りだけ、と分けてしまうのでなく、

 

最初は勝手が分からず戸惑うことも多いかと思いますが、

 

自分なりで構いません。両方、同時にやってみましょう

 

少々格好悪くなっても構いません

 

そうすると、自然との触れ合いの度合いというか深さというか、

 

自分がまったく違う自然の中に深く入って一体になって行く感覚を感じるはずです

 

なんて言うか、ディズニーの「不思議の国のアリス」そのもののような感覚ですが、

 

これを現実に味わってみて頂きたいと思うのです

 

その時、おそらく、あなたの心の健康への第一歩も踏み出されているでしょう

 

f:id:teien7981yasai:20220112194900j:plain

 

f:id:teien7981yasai:20220112194931j:plain

 

f:id:teien7981yasai:20220112195004j:plain

 

f:id:teien7981yasai:20220112195040j:plain

 

f:id:teien7981yasai:20220112195112j:plain

 

f:id:teien7981yasai:20220112195140j:plain

 

[http://:title]

 

[http://
人気ブログランキング:title]

 

[http://
ナチュラルライフランキング:title]