北仙台の個別指導の貸農園   庭園農園のブログ 

仙台水の森の丘の上の会員制の英国風貸農園です。会員さんにはマンツーマン指導をしています mitate@extra.ocn.ne.jp  仙台市青葉区水の森2-17-1  https://www.teien-nouen.jp/

異次元

 

食べるためだけ、あるいは営業としての目的だけに野菜などの作物を作る

 

というのはなんだか寂しいですね

 

昔はそれが死活問題だったかもしれません

 

でも見て鑑賞もできるような野菜作りだと、心の状態がかなり違ってきます

 

ガーデニングは鑑賞ですが、

 

ここに野菜を加え、全体を鑑賞できるようにすると、

 

本当に奥行きのある風景になり、

無限の可能性も感じることがあります

ここになにか心を癒すものがあります

ガーデニングだけの風景とは違った格段に奥深い感覚です

 

そもそも普通見ることがない風景がたくさんあります

 

イカの葉というのを皆さん見たことがあるでしょうか

 

スーパーで買うときは葉はぜんぶ切り取られています

小さなヤツデのような美しい葉が所狭しと広がります

 

人参の葉を見たことがありますか

 

まるでジャーマンカモミールそっくりの、しかももっと大きなダイナミックな葉で、

収穫しなければ、ホワイトレースフラワーそっくりの花がこぼれんばかりに咲きます

 

ニラの花はこちらでもなんどもアップしました

なんだかイベリスとかマーガレットのような白い花です

 

こんなのがバラなどのガーデン植物の花々と一緒に咲いているのは、

これはもう異次元の世界と言うしかありません

疲れた心が良い影響を受けないはずがないではありませんか

 

 

f:id:teien7981yasai:20220130203003j:plain

 

 

f:id:teien7981yasai:20220130203040j:plain

 

 

f:id:teien7981yasai:20220130203136j:plain

 

[http://
ナチュラルライフランキング:title]

 

[http://
市民農園ランキング:title]